業界のデータによると、昨年の三星のスマートフォン出荷分布は以下の通りです:アジア9000万台、ヨーロッパ5000万台、アフリカおよび中東4000万台、その他の地域2000万台です。その中で、ベトナム工場は約50%の自社生産分(約1億台)を担い、インド工場は30%、韓国の龜尾工場が残りの生産能力を担当しています。
韓国メディアによれば、アメリカは最近、ベトナム製の電子製品に46%の関税を課すことを決定し、これが三星のベトナム北部の生産拠点に直接的な影響を与えるとしています。業界の専門家は、北米市場の70%以上の三星スマートフォンがベトナム工場から供給されていると推定しています。三星は一部の生産能力をインド(26%の関税)や龜尾工場(25%の関税)に移転する計画を立てていますが、依然として著しい物流コストの圧力に直面しています。ベトナムの既存のサプライチェーンは、OLEDディスプレイモジュールやカメラモジュールなどの主要部品の現地生産体制が確立されています。

「たとえ生産能力を移転しても、重要な部品はベトナムから輸送する必要があります」とあるサプライチェーンの幹部は指摘しています。「関税の差額と新たな物流コストを総合的に計算しなければなりません。」推定によれば、ベトナムの生産能力をインドに移転すると、1台のスマートフォンあたり約5ドルの輸送コストが増加することになります。業界では、この調整には少なくとも1〜2四半期が必要と予測されています。

現在、三星のサプライチェーン企業は二重の戦略を採用しています。一方では、可能性のある生産能力の移転に備え、他方では部品コストの管理を強化しています。情報によれば、三星は北米市場向けの在庫を1〜2ヶ月分前倒しで確保しているとのことですが、長期的には最終製品の価格上昇圧力に直面する可能性があります。

注目すべきは、三星の折りたたみ式スマートフォンのサプライチェーンは現時点で明らかな影響を受けていないということです。関連部品企業は、計画通りに新世代の折りたたみ式スマートフォン部品の量産を開始しており、このカテゴリーの年間出荷量は数百万台規模を維持しています。
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