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Canalys発表:2023年Q1、中国スマホ出荷7090万台、前年比5%増!小米が10年ぶりに首位奪還

Canalys発表:2023年Q1、中国スマホ出荷7090万台、前年比5%増!小米が10年ぶりに首位奪還

IT之家 4月27日の報道によりますと、テクノロジー市場分析機関のCanalysが本日発表した最新データによれば、2025年第1四半期における中国のスマートフォン市場の出荷台数は7090万台に達し、国家の補助政策の後押しと消費の回復により、前年比で穏やかに5%の成長を遂げ、2024年から続く回復トレンドを維持しています。

IT之家が整理したランキングは以下の通りです:

小米(シャオミ)は出荷台数1330万台を記録し、前年比で40%の成長を遂げ、10年ぶりに再び第1位に返り咲きました。市場シェアは19%です。

続いて華為(ファーウェイ)が、引き続き二桁成長を維持し、出荷台数1300万台で第2位にランクインしました。

OPPOとvivoはそれぞれ1060万台と1040万台の出荷台数で第3位と第4位に位置しています。

アップルは伝統的な繁忙期を経て出荷台数が920万台に減少し、前年比で8%の下落を見せ、第5位となりました。

ブランド別の分析について、Canalysのチーフアナリスト朱嘉弢氏は次のように述べています:

小米の重要な成長の原動力は、製品とチャネルの相乗効果にあります。10年ぶりに中国市場での出荷第1位に返り咲きました。小米のオンラインとオフラインでの統一価格戦略は、国の補助政策の下で消費者の意思決定コストを効果的に低減しました。また、可穿戴デバイス、PC、スマートホームから自動車までの全品目をカバーすることで、国の補助が適用される範囲を最大限に活用し、複数のシーンでのバンドル消費を促進しています。

華為は積極的で効果的なチャネル管理を維持し、第一四半期に二桁の安定した成長を実現しました。Mate XTに続き、Pura Xは折りたたみ式スクリーン製品の形態の境界をさらに拡大しました。戦略的に重要なのは、華為がHarmonyOS Nextのエコシステム構築を加速していることであり、Nova12/13シリーズ機種への更新を含むこの取り組みは、国内のオペレーティングシステムの構図を持続的に再構築し、華為エコシステムに競争の壁を築くことになります。HarmonyOS NEXTは2025年には中国のスマートフォン市場の総保有台数の3%を占め、急速な成長を実現する見込みです。

元記事: https://m.ithome.com/html/849271.htm

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